春の草花も彩り始め、北海道のいい季節がやってきましたね。
昨年秋にはじめてワークショップ「ホクシン里山散策ツアー」を行いましたが、今年も6月10日(土)に開催することになりました!
自伐型林業を行っている清水さんを講師に迎え、私たち木造住宅に欠かせない木がどのように育ち、森をつくり、私たちの生活に関わっていくのか、一緒に考える機会として 弊社所有の里山で「山の自然、木のいのちについて学ぼう」というワークショップを行います。
森の木が大きく育つには、太陽の光も必要になります。ただ木を伐倒するのではなく、木を育て30年、40年、その先の森の姿を考えながら少しずつ私たちの生活に活かせるよう木を伐らせていただく。そんなイベントを続けていけたらと思っております!
昨年参加していただいたお子さん達は、セミの抜け殻を見つけては「見て~抜け殻みつけたよーーー!」「どんぐりあったーー!」「木の匂い嗅いでみる?」とみんなで倒した切り株を手にして見せてくれたり、ご参加いただいたご家族皆様も「今まで以上に、自然に対する思いが深くなりました。」と感想をいただき、改めて開催して良かったなぁと思っております。
そして、第2段!秋とは違う新緑の森で またご一緒に山の自然、木のいのちについて学べたらと思っております!
なお、募集定員20名程(ご家族5組程)となっております。
ご興味がございましたら 是非お気軽にお問合せください。
お問合せはホクシン建設奥村宛でこちらへ ➡ ホクシン里山散策ツアー問合せ