前回は 現場をご紹介いたしましたが、では実際どのように作業をしているのか引き続き「ホクシン作業場」を公開しちゃいます!
その前に おうちが出来るまでどのような流れなのか ざっとご説明致しますね。
お客様よりお問合せ → ご希望により「光熱費0住宅」首藤社長宅を見学(ホクシンスタイルを実際に見て頂きます。) → お客様ご要望をお聞かせいただく→ 土地を拝見 → 第一段階のプラン作成(life styleなどをヒントにプランを膨らませます。) → プランが少しまとまったところで概算見積もり → 更に打合せを重ね本プランへ → ご契約 → いよいよ着工へ → 基礎工事 → 大工さんの出番です!!
大工さんの出番に至るまでにも 当然加工などの前段階があるのです。その加工をホクシンでは事務所から少し離れたところにある「ホクシン建設作業場」で行っております。
普段私も作業場にはなかなか足を運ぶことがないので、ちょっとわくわくしながら行ってきました!
ホクシン作業場の入り口を入ると・・・
こんなところに 名前が!
まるで大工さんみんなで歓迎してくれているようです。
中では 大ベテランの佐藤さんが作業していました。
優しい笑顔で迎えてくれながらも 作業するまなざしは真剣です。
さらに奥へ行くとたくさんの木材が!
次の現場へ向けて 黒川さんが墨付けの作業をしていました。
墨付けしたものを切って組んでいく。 これでどの部分なのかわかっちゃうのがやっぱり職人です。
函館の現場から戻ったばかりの岡田さん、阿部さんも息つく暇もなく次の現場へ向けて作業開始!!
今年もお陰様で 大忙しの暑い夏です。