先日の見学会では 公開気密測定も たくさんの方に見ていただき、私達も大変嬉しい見学会となりました。
遠方から来ていただいた方もおり、足を運んでいただいた皆様にはとても感謝しております!!
ありがとうございました。
気密測定では 家全体の中にどれだけの隙間があるかを実際に数値で測り、日本電興さんにわかりやすく説明をしていただきました。
建物の気密性能は、冬を例にすると家の中の暖かい熱がどれだけ外に逃げてしまうのかということに繋がります。
北海道に住む私たちにとっては 暖房費を考えるとできるだけ温めた熱は外には逃がしたくないですよね。
ホクシンで施工させていただいた住宅では 必ずお引渡しの際には気密測定をさせて頂いております。
そうなんです。私共も最後まで気が抜けないんです!!
今回の物件は ほぼ大工さん仕上げ。
素材にもこだわり 土間には首藤社長が採掘場まで見学に行き、辻石材さんの札幌軟石を贅沢に敷き詰めました。木と煉瓦との相性もばっちり!!
造り付け家具は、設計の兼田さんがお施主さんと家の雰囲気に合わせデザインし、またこれが しっくり落ち着いた雰囲気になっています。
随所にお施主さんと設計と大工さん達のこだわりがミックスした物件となりました!!
以前、建築関係の方が見学会に来てくれた際、
「ホクシンさんの建物は入った瞬間暖かみを感じる家ですね・・・。きっとひとつひとつ話し合いながら造り上げているのが伝わり、その行程や人間味が感じるからですね。」
と、言ってもらった事があると ホクシン現場管理の小林さんが語ってくれました。
改めて ホクシンの建物とは・・・を、再認識した勉強会となりました!
また それを感じさせてくれた岡田棟梁、熊谷さん、川俣さん。 今回もお疲れ様でした!!
ホクシンの建物とは・・・企業秘密です(^^)