芸術、収穫の秋ということもあり、先日の5日・6日は各地でもイベントが開かれていたようですね。
前回のブログでも紹介いたしましたホクシン大工さんのものづくり体験、匠の技フェアともに、お陰様で大盛況。
たくさんの方にご参加いただきました。
取り組むお子さんたちは みんな真剣そのもの!
夢中になって作る姿っていいですね!!
少しでも思い出に残ってくれると嬉しい限りです。ありがとうございました。
技能士スタッフのみなさんも お疲れ様でした!
収穫といえば・・・
るるる♪キッチンガーデンくらぶでも6日(日)に 稲刈りのイベントが行われましたよ!!
春に行われた田中農園さんでの田植え。
そう!
その時の小さい小さい稲が、たくさんの実をぶら下げて黄金色に輝いていました!
今回のるるる♪は 稲刈りと、北海道の秋といえば「さけ」!石狩鍋のルーツと作り方を勉強しながら、 美味しい秋の味覚を堪能いたしました!!
まずは 石狩市花川北コミュニティセンターで 石狩鍋の下ごしらえ。
石狩鍋は漁師さんが野菜を持ち込み船の上で採れたてのさけをさばいて鍋にして食べたのが始まり。
寒い船の上で石狩鍋を食べて体を温めたんでしょうね。
中に入っている野菜は ジャガイモ、人参、玉ねぎ、長ねぎ、キャベツ、彩りに春菊。
石狩鍋の特徴は キャベツ! 白菜ではなくキャベツです。
そして、さけ以外の海産物は入れない!! ホタテやエビなども入れたくなりますが、入れてしまうと海鮮鍋になってしまいますよ~!!石狩鍋は「さけ」です!
だしは 昆布だし。味噌は白味噌。仕上げにお豆腐を入れて、イクラをぱらっと!!
仕上げは残して・・・稲刈り、稲刈り。腹ごしらえは 一仕事してからです。
お天気も良く絶好の稲刈り日和。
春の田植えに参加してくれた親子やご家族の方たちは 「大きくなってる!!」「粒がいっぱい!!」と、感激の様子です。
いよいよ稲刈り。
かまの扱い方を教わり 一束一束刈っていきます。
小さいお子さんたちも自分の肩ぐらいまで伸びた稲穂の中に入り お父さんやお母さんの刈った稲を運ぶお手伝い。
一束が約お茶碗1杯分のお米がとれるそうです。
お米一粒一粒大事に食べないとね。
そんな農家さんのありがたみが伝わった稲刈りとなりました。
子さんたちが大活躍だった今回の稲刈り。
最後まで頑張ってくれました。
記念撮影は みーやんの「稲、い~ね!」の掛け声でパチリ(^^)
どんぶりによそったごはんの上に 今回は北海道住宅新聞社の白井社長が身をほぐし、奥様のなみさんが前日に漬けてくれたいくらをたっぷりかけた『いくら丼』と、みんなで作った『石狩鍋』をいただきましたよ~!!
最後はさけ丸ごと一匹をさばいて、簡単ないくらの作り方とさけの切り身で作るさけフレークの作り方も教わりました。
今回も盛りだくさんな るるる♪キッチンガーデンくらぶ。
来月は11月4日月曜日の祝日!
長いもの収穫と お好み焼きでおなじみのおたふくソースさんによる お好み焼き講座です。
是非是非 皆さんのご参加お待ちしておりま~す!!
詳しくは るるる♪キッチンガーデンくらぶホームページへ(^^)