とうとう雪景色となってしまいましたが、ホクシン現場は竣工目指し熱く動いております!!
そんな中、今月は心温まる上棟式が2つの物件で行われました。
棟上げされ、屋根・壁でおおわれると いよいよ竣工に向け 内部の木工事、造作へと進んでいきます。
ホクシンでの上棟式は、普段もくもくと作業をしている大工さん達に少しでも親しみを持っていただける機会として顔合わせをかねた意味で行うことが多く、棟梁をはじめ大工さんひとりひとりの自己紹介をしたり、和気あいあいと行われます。
お施主さんもご家族皆様で準備をしてくれたりと本当にありがたく、お子さんたちも手伝ってくれて、おうちの出来上がりを楽しみにしてくれているんだなぁ~と私達もとても嬉しくなります。
ホクシンとの出会いや、打合せを重ねてきた話、そんな中で街でばったり会った時の話(^^)などなど・・・、話は尽きません。
とても楽しいあっという間の時間でした!!
ところでみなさん、上棟式でのお餅まきはご存知ですか?
最近 お餅まきをする上棟式は ほとんどと言っていいほど少ないですよね・・・。
ちょうどお天気にも恵まれた11月中旬にも上棟式が行われ、ご近所の皆様にも声をかけて「お餅まき」が行われました!!
お餅まきの前に 上棟式!
上棟式ではお施主さん、棟梁、みんなで工事の安全を祈願いたしました。
式が終わった後には 神主さんが 木造住宅を建て暮らしてきた日本では、棟上げを祝う昔からの風習で、木の神様をお呼びし、木の霊を鎮め敬いここに住まわせていただくという感謝の気持ちを持つ・・・という意味合いがあると、お話をしてくれました。
改めて、建てさせていただいている私たちもお施主さんのご多幸とこれからの安全を祈願し、身が引き締まる思いでした。
お施主さんが建物の四方にお酒とお塩をまきお清めをしているうちに、どんどん人が集まってきました!!
嬉しいことにご近所の皆さんもたくさん駆けつけてくれたんです! (内心、お施主さんとご案内のお手紙を配ったものの誰も来てくれなかったら寂しいですよね・・と言って 心配していたんです。)
お施主さんご夫婦と、棟梁の膳亀さん、大工の岡田さん、渡辺さん、村田さんが1階屋根の梁の上へ登り、安全とご近所の皆さんのご多幸も祈願し、「まきますよ~!!!」と言ってお餅まきが始まりました!!
紅白のお餅と飴やチョコレートやいろいろなお菓子、綺麗な紙に包まれた小銭。どんどん、どんどん上から降ってきます!!
青空をバックに お餅が降ってくる! 何とも幸せな気分でした!!!
そして終わると自然と拍手がわき上がり、「おめでとうございま~す!」
足を運んでいただいたご近所の皆さんにも喜んでいただけたようで、「お餅まきなんてはじめて!!昔はしていたのかな?この辺では見たことないよ。」とおっしゃってました。たくさんのお子さんも来てくれて、ご近所の皆さんとも触れ合うことができ楽しいひと時でした。
お忙しい中の準備で大変でしたのに、「お餅まきして良かった!!」と言ってくれたお施主さん。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!
さあ~、今年残すは あと1か月!
ホクシン大工一同 風邪などひかないよう体調管理万全に頑張りますので よろしくお願いいたします!!