オープンハウスご来場ありがとうございました!

 

先日の土曜・日曜日のオープンハウスの際には、暑い中たくさんの方にご来場いただきました。

この日は ちょうどお子さんの運動会の方も多く とても暑い日でしたが、運動会を終え駆けつけてくれたご家族もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

オープンハウスの建物は 外断熱のおかげで中は涼しく、来ていただいた方も 「涼しいですね。」と、 実際の建物を 体感していただけたようです。

今回のお宅は 間取り、大きさ、費用と バランスのとれた建物となりました。

建物は大きすぎず、シンプルに・・・かと言って キッチン・洗面・収納なども いつものように造作です。

手を掛けたい所と シンプルにまとめる所、メリハリのある建物です。

来ていただいた方にも、「広く感じますね。」と ・・・(^^)

そう! そこには ちょっとした工夫があるのです!!

まず1つは 天井は 梁が見えて表しになっています。通常は 梁の下に天井がありますが、天井を貼らずに梁の上も 空間の一部に!

2つ目は 間仕切りを最小限に。空間1つ1つを壁で仕切ってしまうと どうしても1つの空間が小さくなります。壁の上を抜いたりこちらも一工夫!

3つ目は 動線です。家事をする中で 動線をまとめることで 無駄なスペースをなくす。

今回は キッチンの横に小さいですが、パントリーを設け冷蔵庫や細かいものを収納。そのパントリーを抜けると UTへと繋がります。

そうすることで キッチンもリビングの一部となり、キッチンがまるで家具のよう。

 

少しずつの工夫が 今回はうまくまとまった物件となりました。(これが 土地やその他の条件により、なかなか ピタッとはまとまらないんです・・・。)

そんな工夫の中で 生まれたものもあるんですよ!!

 

いつも お世話になっている 暖房パネルのピーエス木村さんと 設計の兼田が 打ち合わせの中で新しくできたパネル立ち上げの形は 『兼田モデル』と命名。

要望を取り入れ モデルチェンジ。今回、第1号です。すっきりと納まりました!

先日  北広島市にある工場へ見学へ行ってきましたが、全国のパネルを一手に引き受ける 職人さんの技術がすごい!!

だからこそ 要望も取り入れてくれるんだと 実感しました。

 

ホクシン大工さんたちも 負けてはいられません!

恒例の勉強会でも また一つ ステップアップですね!!

 

 

お施主さんから ご要望があった 小林大工作のテーブルも オープンハウスでも大好評!

 

勉強会では 大工さんみんなで チェック。

お施主さんにも 大変喜んで頂けました。

 

一方、先日は 昨年 建てたお施主さんから  杉の床にあったテーブルとベンチのご依頼があり、

膳亀大工が製作!!

 

だんだんと ハードルが高くなっているのでは?!!

 

いたるところで プレッシャーです・・・。