4月のオープンハウス 第2段 お知らせです。

昨日から気温も上がり、草花も咲き始めましたね!!

いよいよ今週末は 北広島市でのオープンハウスです。もしかして・・・・玄関先の桜が 開花するかも!!外観

ちょっと期待をしながら、オープンハウスの準備をしているところです!!

お時間がございましたら 是非 お気軽にお越しくださいね(^^)/

 

そして そして 第2段は 西区山の手です!

こちらも 来週 4月29日(水・祝) 1日のみの公開ですが、オープンハウスを行います。

こちらの仕上がりも とても良い雰囲気に仕上がってますよ~!

 

IMGP7705

 

床は杉材の浮造りで 足触りもとても心地よく、壁は 珪藻土入りのアスウォールライト。塗りのコテ跡が空間をやさしく包んでいます。

こちらのお施主さんご夫婦は 以前、屋久島へご旅行へ行かれたことがあり、もちろん あの世界遺産の屋久杉も見て来られたとの事!

素材感を大切にしたいというお施主さんは 首藤の自宅を見学に来てくれた際、杉の浮造りの床を 即 気に入ってくれました!!

内部そんな素材にこだわった内部は

玄関から中へ入ると 薪ストーブの煉瓦壁と煙突が。その奥には ダイニングキッチン。

製作キッチンは ホクシンオリジナル取っ手の ウォルナット材の「スクエアタイプ」が アクセントになっています。

キッチン

 

キッチンの煉瓦には 今回は赤みの強いフラットタイプ。ステンレスの天板とも相性が良く、いつもの仕上がりより、どこか洗練された印象となりました。

 

そして もう一つのこだわり・・・

お施主さんのご旅行の際、思い出にと屋久島のガイドさんからいただいたという「屋久杉の流木」。こちらも飾り棚としておうちを彩っています!

そう!この「屋久杉の流木」が、木の密度が高く 何百年?!何千年?!とにかく 長い年月をかけて育ったんだと主張する重さと堅さなんです!!

奥様が「ペントレイにでもと 掘ってみたんですが、断念しました。」と。 棚板に加工した小林も「それでも よくここまで掘りましたね!」と感心していました(^^)

初めは どんな風に加工しようかと 流木の形を見て あれこれ試案していたのですが、設計の兼田が 「枕・・・。」、はい「・・・(シ~ン)。」全然相手にされない兼田でしたが、飾り棚と もう一つのアイテムに 見事変身しました! これはお引渡しの時のお楽しみです。

そんな家づくりと ご旅行の思い出など この棚を見て 時々思い出してくれるといいな・・・と思います。

 

いよいよオープンハウス! こちらは来週29日です!

お時間がございましたら 是非 お立ち寄りください。 お待ちしております!!

詳しくは 首藤のブログを!!