今週末 10月17日(土)に モエレ沼公園にて 北海道技能士会 後援の「ものづくり体験」を 開催致します。
公共建築の日フェスティバルの一環として、ホクシン大工さんも所属する北海道技能士会で 毎年参加しているイベント。
カナヅチやカンナ、のこぎり、さしがねなど本物の道具を使い、子供たちにも トントンと 一つの物を作り上げる喜びを 体験してもらいたい!!という思いでおこなっております。
近年、建築業界では 取り上げられることが多い問題点として、大工の高齢化、将来の大工不足があります。
北海道住宅新聞社さんによると 「将来なりたい職業ランキング」で 小学1年生では 『建築大工さん 第6位』だったのが、小学校卒業の時には 上位10位からは外れてしまっているとの事です。
大工主体のホクシン建設としては とても残念な結果です。
同業者さんからは 「ホクシン建設さんは ベテラン大工、中堅大工、若手大工が バランスよくいるからいいね。」と言われることが多く、やはり 施工会社として雇用大工さんがこれだけ揃っているのは そうそうないようです。
ホクシンの大工さん達が現場で頑張れるのは 大工育成にも力をいれている 首藤社長の考え、取り組みが ホクシン大工さんを支え、後押ししているのかもしれません。
今週17日のイベントも 現場作業が終わった後、作業場へ集まり準備をしました!!
そうなんです!! ホクシン大工さん達が いつも味わっている 造る過程、そして完成するという 「楽しさ、達成感」を 子供達にも伝えたい。感じてほしい!と 願いを込めて・・・。
いつもシャイな大工さん達ですが、子供たちの一生懸命さや笑顔を楽しみに準備しました(^^)
もし お時間がございましたら 是非 モエレ沼公園に 足を運んで頂けると嬉しいです!!
今のところ 天気予報もお日様マークがついているので 秋晴れを期待して!芸術の秋を満喫していただけるといいなぁ~と思っております!!
モエレ沼公園 ホームページ
→ イベント情報
ものづくり体験 会場:ガラスのピラミッド
12時より受付、30組限定となっております。(作業開始は13時から)
たくさんの ご参加お待ちしております!!