技能士イベント!未来の大工さんを目指して!!

今週末 10月17日(土)に モエレ沼公園にて 北海道技能士会 後援の「ものづくり体験」を 開催致します。

<昨年イベントの様子>         <昨年イベントの様子>

 

公共建築の日フェスティバルの一環として、ホクシン大工さんも所属する北海道技能士会で 毎年参加しているイベント。

カナヅチやカンナ、のこぎり、さしがねなど本物の道具を使い、子供たちにも トントンと 一つの物を作り上げる喜びを 体験してもらいたい!!という思いでおこなっております。

 

近年、建築業界では 取り上げられることが多い問題点として、大工の高齢化、将来の大工不足があります。

     <北海道住宅新聞社さん> <北海道住宅新聞社さん>

 

北海道住宅新聞社さんによると 「将来なりたい職業ランキング」で 小学1年生では 『建築大工さん 第6位』だったのが、小学校卒業の時には 上位10位からは外れてしまっているとの事です。

大工主体のホクシン建設としては とても残念な結果です。

同業者さんからは 「ホクシン建設さんは ベテラン大工、中堅大工、若手大工が バランスよくいるからいいね。」と言われることが多く、やはり 施工会社として雇用大工さんがこれだけ揃っているのは そうそうないようです。

 

ホクシンの大工さん達が現場で頑張れるのは 大工育成にも力をいれている 首藤社長の考え、取り組みが ホクシン大工さんを支え、後押ししているのかもしれません。

 

今週17日のイベントも 現場作業が終わった後、作業場へ集まり準備をしました!!

そうなんです!! ホクシン大工さん達が いつも味わっている 造る過程、そして完成するという 「楽しさ、達成感」を 子供達にも伝えたい。感じてほしい!と 願いを込めて・・・。

IMG_8202

 

いつもシャイな大工さん達ですが、子供たちの一生懸命さや笑顔を楽しみに準備しました(^^)

IMG_8204

 

もし お時間がございましたら 是非 モエレ沼公園に 足を運んで頂けると嬉しいです!!

 

IMG_8187今のところ 天気予報もお日様マークがついているので 秋晴れを期待して!芸術の秋を満喫していただけるといいなぁ~と思っております!!IMG_8208

 

IMG_8226

IMG_8205

 

IMG_8185

 

モエレ沼公園 ホームページ

→ イベント情報

ものづくり体験    会場:ガラスのピラミッド

12時より受付、30組限定となっております。(作業開始は13時から)

 

たくさんの ご参加お待ちしております!!