先週13日、14日で 札幌駅地下歩行空間で『建設産業ふれあい展』という北海道、札幌市の建設部主催のイベントに イス作りでホクシンの大工さんたちも参加させて頂きました。
大工の技能を継承していこうと活動している日本建築大工技能士会。ホクシンの大工さんたちも所属させて頂いており 子供たちと大工さんと一緒にものづくりをしながら 大工という仕事にふれてもらおうというイベントです!
ふれあい展に参加させて頂いたのが 今回で3回目!だいぶ定着してきているのか、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました!!
初日午前中から 早速たくさんの子が来てくれて あっという間に午前中分の台数がなくなるぐらい受付が殺到。大工さんたちも嬉しい限りです。椅子を作っているお子さんたちの目は真剣そのもの。大工さんに道具の使い方を教わって、のこぎりをもって一緒に切ったり、カンナをかけたり、金づちで釘を打ったり。小さいお子さんのお父さん、お母さんは そばで見ていて「大丈夫??」と 手を添えようとするのですが、その手を払いのけて「自分でやるの!」といった場面も。みんな最後まで一生懸命作ってくれました!!
本当に たくさんの子供たちが参加してくれて 大工さんたちも大喜び!私たちも大工という仕事が誇りに思える2日間でした!!ありがとうございました!!!
引き続き・・・
今週末はオープンハウスをさせて頂きます!!
2018年 第一弾は 街中のおうち。
街中は 交通の便など利便性は良いのですが、いろいろな制限があることから、プランにもひと工夫が必要となる場合が多いのです。
今回は間口に制限がある為、1階のカースペースを確保して 3階建てのおうちとなりました。マンションが立ち並ぶ街中で 3階建てとなると スタイリッシュな印象になりがちですが、できれば 街中でも 帰って来ておうちが見えた時に ほっこりとするようなおうちだといいですよね!!
お施主様とも木の風合いを大事に プランをさせて頂きました!
外観は 白い板金で横張にすることで 縦の印象をおさえました。カースペースから玄関の部分は道南杉の板張り。色もできるだけ柔らかい印象になるよう、お施主さんと打合せで サンプルを外に運んでは 遠くから眺め、近づいては眺め・・・日向に運んでは眺め、モデルのカーポートの下でも眺め・・・。そう!考えに考えて決めさせていただきました(笑)
思った以上に ほっこりとした印象の外眼に設計スタッフも大満足です!
内部も 生活スタイルを話しながら間取りを打合せ。もちろん 内部も木の風合いにこだわり、いつものキッチンや洗面台の造作に加え、生活の中心となる コーナーのベンチとテーブルを製作。あまり木が全面に主張しすぎないように でも 木の風合いを大事に 木目を検討しながらメジロカバの材種を使いました!
さて、さて、そんなおうちを2日間公開させて頂きます。公開3日前ではございますが、お時間がございましたら 是非お立ち寄りいただけると幸いです!!
お問合せは 19日前日までは ホクシン事務所 0133-73-0714
当日は 080-6099-9303 ホクシン 奥村まで ご連絡お願いいたします!!