冷房運転始めました!

先週あたりからすこ?し暑くなり始め、室内の温度も27度を超えて寝苦しかったので、地中熱ヒートポンプのフリークーリング機能を使って冷房運転を始めました。

冷房に使用している玄関のパネルヒーター

サンポットの地中熱ヒートポンプ「GSHP-701」には、地中に埋めてあるパイプの中の循環水を、そのままパネルヒーターに送水することが出来る「フリークーリング機能」があるため、送水ポンプに必要なわずかなエネルギーで、地中で冷やされた循環水を冷房に使用することが出来ます。

我家では玄関に設置したPS社製の冷房対応パネルヒーターに冷水を循環させて冷房に使用!パネルの中には12?15度程度の循環水が通り、表面には結露水が付いている。もちろん触ると冷たい!

通常のエアコンも冷媒ガスを使って室内機の中のパイプを冷やし、そこに風を通して冷風を送り出しているのですが、我家の冷房はパネル本体からの冷輻射を利用しているため、エアコンのようにのどが痛くなることは無く、室内の上と下での温度差もほとんどありません。(2階の寝室も涼しい!)

冬の暖房と同じように、暑いときだけ冷房するのではなく、これから9月くらいまでの間このまま冷房運転を続け、冬に利用した地中の熱を元に戻してゆくのです。

室内の温度は外気温に多少は左右されますが、25度前後でほぼ安定して維持しています。エアコンのようなインパクトはありませんが、体にやさしい快適空間を作ることが出来るのです。