大工さんの研修会!

先週の手稲区の現場に引き続き、今日9月2日中央区の現場で、大工さんの研修会を行いました。

今週末引渡し予定のこの住宅は、小さな土地をいっぱいに使った狭小住宅!

「石塚和彦アトリエ」の設計計画によって小さな家の中にたくさんの収納空間と開放的なリビング空間が実現しています。

石塚さんのHP http://members3.jcom.home.ne.jp/ishizuka_atelier/

大工の仕事は基礎工事のあと、土台敷きから仕上工程の直前まで!

内装工事が終わって設備工事・電気工事が仕上がり、建物が完成する姿は、なかなか見ることが出来ないものなのです。

せっかく仲間が作り上げた建物を、見ることもなく引き渡してしまうのはもったいないと、先週仕上がった手稲区の現場と今回の中央区現場から、「大工さんの研修会」を始めることにしました。

集まった大工は総勢13名!現在ホクシン建設の現場で仕事をしているフルメンバーです。

大工さんの研修会(中央区)

現場を見に来たメンバーたち!気になるのはやはり大工仕事の修め方と仕上がり具合のようですが、私が本当にわかってほしいのは、ユーザーになる施工主様と設計者である石塚様が、私たち大工が手を掛けるズーっと前から、この建物の仕上がった風景を目に浮かべ、完成の瞬間を待っているという事!

日頃、図面を見ながら家を建てている私たちは、紙に書かれた情報から、実際の形をイメージすることがなかなかできなくて苦しむものですが、その設計者が建てた建物を事前に目にすることが出来れば、もっと効率よく図面を読み取ることが出来るようになるはずです。

今後も「大工さんの研修会」を繰り返し実施し、「最強の大工集団」となりたいものですね!